26
6月

2023年6月 父の日制作

先月の「母の日」に続き、6月は「父の日のためのプレゼント制作」に取り組みました。

まずは各自、お父さまの大好きなお顔を思い出しながら、クレヨンで描きます。

👇は3歳児が描いたお父さまのお顔と手形。自分の名前はがんばって、ひらがなで書きました!

👇は2歳児(左)と4歳児(右)が一生懸命に描いたお父さま♥。

次にカードを入れる袋につける持ち手を、プラ板で作ります。マジックペンで好きな色を使って作りました。プラ板は熱を加えると、サイズが1/4ほどに縮みます。

できあがった持ち手を、カードが入る袋につけて完成❕❕これを持ち帰った日は、家族の会話がいつもよりとっても弾んだそうです。

 

6月は「今月のうた」に「とけいのうた」があったこともあり、時計の制作もしました。ティッシュの空き箱を利用して、数字が自分で書ける子は、小さな丸の中に自分で書きました。時計に長い針と短い針があることを、この制作で初めて意識した子どももいました。

雨で外へお散歩に行けない日も多い6月でしたが、レインボールームでは子ども達の知的好奇心を様々な方向から刺激する保育を心がけています。

TOP